« 来月1日から9月議会が始まります | トップページ | 最後は自分で選びたい〜医療の事前指定書って? »

9月議会初日に給食センターの事業締結を可決

9月議会が始まりました。

初日の昨日は、「名誉町民として元町長の武藤敏夫氏を選定する」議案をはじめ、5議案が審議、採決され、いずれも可決しました。
その中に、「給食センターの増築についての事業契約締結」を審議する議案が入っていました。
町の小中学生と、保育園児への給食をつくるセンターについての、重大な議案ですので、少しくわしく報告します。

東郷町の給食センター(正式名称は東郷町学校給食共同調理場)では、小中学校の給食だけでなく、町内にある保育園(私立のわかば保育園も含む)の給食も作って、配送しています。
今回、議案として「増築整備事業」が上がってきたのは、生徒数が増えて、今の給食センターで作れる食数が限界に近くなっているため。
現在の給食センターの北側に新たに建物を増築し、保育園分の1500食を作れるようにしようという計画です。

問題となったのは、おもに
①保育園の給食をセンターで作って配送することに問題はないか?
 (本来、国の指導では、保育園内の給食室で自園調理をするのが基本とされています)
②増築整備のために、長期のリース契約という形で契約締結することの是非
という2点でした。

①自園調理に変更できないのか?
保育園での自園調理は、食育の面や安全性、きめ細やかな個別対応ということからも、望ましいあり方だと思います。
給食センターの食数オーバーは、保育園分を外せばクリアできることもあり、これを機会に新たなセンターを増築するよりも、保育園内の給食室を整備することで対応すべきではないかと、考えていました。
その考えから、役場の担当職員から提案説明を受けた半年前から、自園調理に方向転換する可能性を探っていたのですが、
「センターでの給食調理が行われる前提で、保育園が設計されている関係もあって、自園調理ができるだけの給食室を整備する空間的な余裕がない」
「調理の質にばらつきがあり、あえて自園調理をやめてセンター方式に変えた経緯がある」
「センターでの一括調理→配送を法的にできるようにするため、国に特区申請をして、許可される見込みである(内閣府からの内示で認められた)」
などの要因が明らかになり、自園調理を進めるには時期尚早と判断しました。
(今の給食センターは老朽化も進み、いつ限界になるか秒読み段階という事情も考慮しました)

②リース契約という事業契約に問題はないか
今回、長期リースというだけでなく、請負事業者の選定方法に「公募型プロポーザル」という仕組みを取り入れています。
「公募型プロポーザル」とは、どんな建物を建てるか、リースにかかる金利をどれだけにするか、なども含めて、給食センター増築事業についての計画と建築、その後の維持管理なども一括して提案してもらい、提案金額と内容を総合的に評価して、事業者を選定する方式です。

6/9に公募説明会を実施し、応募してきた企業について、審査委員会で精査した結果、
「大和リース株式会社」が請負契約者に決定したと、議会で説明がありました。
契約金額は、施設の設計・建設が4億860万円。
施設の維持管理の費用やローン手数料、消費税なども含めると、
総額で約5億円 の契約です。
この5億円を、10年かけて支払い。1年で約5000万円の支払いが、今後10年間、続くことになります。
リース契約ですが、建物が完成した時点で、所有権は町に移転されます。

リース契約で発生する「ローン手数料」は、3.1%(6682万円)です。
議案質疑では、「長期リースという方式を選ぶよりも、町が借金をして建設する方が金利などのコストが節約できるのではないか」という質問が出されました。
これに対して、担当部長からは、
「財政が厳しいため、多額の起債(借金)が難しかった。財政の平準化のため、リース方式でいくことに決定した」
との回答。
将来のコスト増加より、単年度の支払いが少なくなることを優先したということでしょう。

給食センター増築事業について、安全で安定した給食を提供するためには、すぐに事業契約を締結する必要があると判断して、私は可決に賛成しました。

新しい給食センター増築部分は、来年の9月には稼働の予定。
増築部分には、アレルギー食対応のための、特別調理室もできる予定ですので、今後は小中学生のアレルギー児童への対応を進める方向でも、提言していきたいと考えています。

|

« 来月1日から9月議会が始まります | トップページ | 最後は自分で選びたい〜医療の事前指定書って? »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/42362494

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会初日に給食センターの事業締結を可決:

« 来月1日から9月議会が始まります | トップページ | 最後は自分で選びたい〜医療の事前指定書って? »