« 葬儀の勉強会を開催します | トップページ | 世間はお盆休みでした »

夏バテに負けない?! 簡単炊き込みご飯

毎日、あついですね!

こう暑いと、ご飯作りもおっくうになって・・・。
という時におすすめの、簡単炊き込みご飯のレシピを2つ、紹介します。
新しょうがや梅干しを使うので、食欲がない時も、なんだか不思議と食べられちゃうのが、おすすめポイント。
これに、焼き魚とお吸い物でもあれば、まんぞくできちゃう一品です。
(今日の晩ご飯は、新しょうがの炊き込みご飯・冬瓜汁・鮭のバター焼き・おひたし でした)

☆新しょうがの炊き込みご飯☆
【材料】
葉つきの新しょうが…3本くらい、米…2合、調味料(しょうゆ…大さじ1、酒…大さじ1、みりん…大さじ1)

【作り方】
1 新しょうがは千切りにして、調味料をあわせた中に、20分ほどつけておく
2 米はといでからざるにあけ、水気を切っておく
3 炊飯器に米と通常の分量の水を入れ、調味料ごと1を入れて混ぜ、スイッチオン。
  炊きあがったら、少し蒸らしてから茶碗によそい、好みでノリを散らして出来上がりです。


☆豆ご飯☆
【材料】
炒り大豆…1袋の半量くらい(お菓子売場などで売っている、そのまま食べられる炒り豆です。味付けなしのものを使います)
梅干し…大きなものなら2個、米…2合
調味料…(塩…小さじ1、酒…大さじ1)

【作り方】
1 米はふつうにといで、炊飯器に通常より少し多めの水を入れる
2 炒り大豆と梅干し、調味料を入れて、スイッチオン。
  炊きあがったら、梅干しをつぶすようにして、全体に混ぜ合わせて出来上がりです。
  (梅干しの種は、気になるようならこの時点でとってください)

どちらも、レシピといえないほど、簡単ですが。
出来上がりは、なかなか美味しいですよ。

暑くてもちゃんと食べて、いっしょに夏を乗り切りましょう!

|

« 葬儀の勉強会を開催します | トップページ | 世間はお盆休みでした »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/42139215

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテに負けない?! 簡単炊き込みご飯:

« 葬儀の勉強会を開催します | トップページ | 世間はお盆休みでした »