« 一般質問1日目 | トップページ | 認知症地域支援のモデル事業について、議案質疑を行いました »

豊田市で「終のすみかの探し方」を講演しました

先日、豊田市で「終のすみかの探し方」と題した講演会で、講師役を務めました。

主催は、「ゆずりはの会」 http://www.hm9.aitai.ne.jp/~warabino/
映画“終りよければすべてよし”を観賞した人達の中で、もう少し深く勉強しようと集まった人たちが設立した会です。
会の目的を
「大切なテーマでありながら、話題にされる機会が少ない死の問題を取り上げて、幅広く話し合える場を提供する。会では、勉強会を重ね、様々な視点から死を観ることにより、各会員の死に対する思いを明確にしてゆく。さらにその思いを実現させるために、可能なところで活動する。」
としており、その目的から、「終のすみかを選ぶ」という視点での勉強会(講演会)を企画され、私に講師役が回ってきたというわけです。

集まったのは35人ほどでしたが、皆さん熱心に話を聞いてくださり、元気で自己判断ができるうちに、終のすみかや老い支度を考えたいという思いが伝わってきました。

介護施設や高齢者の住まいも多様化し、どんなものがあり、どんな違いがあるのかが、非常にわかりにくくなっています。
今回の勉強会では、そのあたりの基礎知識を学びたいという要請で、私なりに高齢者の施設・住まいについてまとめた資料を作りました。

その資料「主な高齢者向きの住宅・施設」が、ゆずりはの会のホームページにアップされています。
エクセルで作った資料なのですが、ダウンロードできますので、興味のある方はご覧下さい。
また勉強会で使ったレジメ(終のすみかの探し方)も一緒にアップされています。
終のすみかを選ぶ際の情報の集め方や、後悔しない選び方などのアドバイスなどが書いてありますので、合わせてご覧いただけるとよくわかると思います。

☆「主な高齢者向きの住宅・施設」
☆「終のすみかの探し方」
のダウンロードは、以下のアドレスで。
ゆずりはの会第1回勉強会
 http://www.hm9.aitai.ne.jp/~warabino/workshop/workshop11.html


|

« 一般質問1日目 | トップページ | 認知症地域支援のモデル事業について、議案質疑を行いました »

終のすみかの探し方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/41475779

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田市で「終のすみかの探し方」を講演しました:

« 一般質問1日目 | トップページ | 認知症地域支援のモデル事業について、議案質疑を行いました »