« 自分のお金の使われ方を考える/NPOバンク | トップページ | 豊田市で「終のすみかの探し方」を講演しました »

一般質問1日目

今日は、6月議会の一般質問、1日目。
5人の議員の一般質問が行われました。

一般質問は、それぞれの議員が取り組んでいる課題を中心に、行政に質疑を行う場で、何について質疑してもいいことになっているため、議員の個性がよく表れます。

個々に取り組んでいることのほかに、今、町で問題となっていることなどを取り上げることも多いため、議員同士で質疑内容が重なることもあります。

今回は、14人の議員が一般質問しますが、その中の9人(水川議員、加藤議員、有元議員、箕浦議員、若園議員、中川議員、門原議員、山口議員、そして私)が、いこまい館の見直しについて質疑。
町の方針として、「診療所をいこまい館に移転する案」を基本方針とするという見解が出されたことを受けて、それぞれが問題点を感じて取り上げています。

答弁する行政側も、9人がいろいろな角度から質疑を行うため、大変な部分もあると思いますが、3日間の一般質問で、いこまい館見直しに関する町の姿勢がはっきりさせることにつながるのでは、と期待しています。
ともあれ、いこまい館見直しの問題点と、これからの課題が明らかになるよう、質疑に取り組みたいと思います。

私の一般質問は、来週の月曜日、9日午後3時半以降くらいになる予定です。

○兵庫小学校でモデル事業が計画されている「放課後子どもプラン」と学校開放について
○いこまい館の見直し方針について
○第四期高齢者保健福祉計画について

の3点について質疑します。

お時間がありましたら、ぜひ傍聴においでください。
(傍聴希望の方は、役場4階の議場へお越しください。出入りは自由ですので、どうぞお気軽に)


|

« 自分のお金の使われ方を考える/NPOバンク | トップページ | 豊田市で「終のすみかの探し方」を講演しました »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/41447423

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問1日目:

« 自分のお金の使われ方を考える/NPOバンク | トップページ | 豊田市で「終のすみかの探し方」を講演しました »