« 議会の新体制が決まりました | トップページ | あにゃ♪ »

4連休だというのに・・・

ゴールデンウィーク中。
しかも、カレンダー4連休の初日に、議会報告会をしたにもかかわらず、
多くの方が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございます!

それにしても、暑い1日でしたね。

気温も30度と夏の陽気でしたが、いこまい館の見直し方針が決定されたという報告をした後の、参加者の反応もヒートアップ。
「民意」にしたがい、診療所の移設を決定した
という町の姿勢に、疑問の声が集中しました。

アンケートの3案の中では、1案が一番多かったといっても、
東郷町の全世帯のうち、回収率は30.2%。
その30.2%のうち、1案に賛成した人が25.5%(1164通)です。
発送総数は15119ですから、1案の賛成者はそのうち7%ほどにすぎません。

7%の意見を、全町民の民意とし、 
移設後の診療所のあり方や役割も、移設に正確にはいくら費用がかかるかもわからないままで、
とにかく「診療所の移設ありき」という方針を決定するのは、あまりにも早急すぎるのではないでしょうか。

住民も黙っていないで、声を出していこう。
「民意を大切にする」町長さんに、「移設決定前に、診療所をどうすべきかを検討してもらいたい」という住民の意思を伝えていこうという結論で、暑い1日が終わりました。

|

« 議会の新体制が決まりました | トップページ | あにゃ♪ »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/41081032

この記事へのトラックバック一覧です: 4連休だというのに・・・:

« 議会の新体制が決まりました | トップページ | あにゃ♪ »