« フランスの子育て支援って、すごい! | トップページ | 王滝村の自然 »

枝打ちに行って来ました

枝打ちに行って来ました
枝打ちに行って来ました
長野県の大滝村に、議会でヒノキ下枝打ちに行ってきました。
(写真上が、枝打ちの作業風景。下は枝打ち完了後のヒノキです)

大滝村は、東郷町に水を供給してくれている愛知用水の源泉となっている上流の村。
東郷町では、山を守り、水源を守る大滝村に、植林をするなど交流を続けています。

今日は、豊かな森林を育み、水を育てる、大滝村の営みを協力するために、議員18人がヒノキの枝打ち作業を体験。
慣れない山での作業に汗を流してきました。

ヒノキの木は、手が届く範囲の枝を切り落とし、風や光が入るように手入れしなければなりません。
足下に茂るいばらに足を取られながらの枝打ちは、なかなか大変!
それでも、枝を切ると、ヒノキの香りが立ち上り、一本仕上げるとさわやかな気分に。
吹き渡る風と、すぐそばを流れる川のせせらぎに、心いやされながら、貴重な体験をさせていただきました。

|

« フランスの子育て支援って、すごい! | トップページ | 王滝村の自然 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/40851728

この記事へのトラックバック一覧です: 枝打ちに行って来ました:

« フランスの子育て支援って、すごい! | トップページ | 王滝村の自然 »