« CO2を買って減らす「カーボンオフセット」って? | トップページ | いこまい館見直しで、診療所移転案を推進する方向に!? »

身元保証を行うNPO法人「ぷらっとほーむ」

身元保証を行うNPO法人「ぷらっとほーむ」
一人暮らしの方がケアハウスや老人ホームなど、高齢者施設に入ろうと思った時に、悩むのが「身元保証人」をどうするか。

特定非営利活動法人「ぷらっとほーむ」は、福祉制度や施設入居を申し込む際の身元保証や、金銭管理、遺言作成など、身寄りのない高齢者を支援する団体だ。

事務所(写真)があるのは、名古屋市緑区鳴子町の団地の中。
立ち上げから3年だが、利用者は100人以上。
第二種社会福祉事業として名古屋市に登録しており、利用料はほぼ実費のみ。
民生委員や弁護士、社会福祉士など、支援する協力会員により、24時間体制で利用者の相談にのっているそうだ。

活動内容を、「ぷらっとほーむ」の案内ちらしから抜粋すると。
----------------------------(ここから抜粋引用)---------------------------------

1. 病院に入院したり、老人ホームに入所するときの保証人がいなくて困った。
(身元保証の支援、緊急時の対応と支援など)
2. 銀行の通帳や大切な財産を安全に管理してくれる人がいなくて困った。
(金銭管理など)
3. 長期で家を空けるとき、いろいろと管理してもらいたいが…。
(入院や入所、また親戚の家に行って当分帰ってこないとき、家の管理や郵便物なども…)
4. 大切な用件を自分の代わりに頼みたいのだが…。
(役所への届け、公共料金の支払いなど…希望に応じた支援)
5. 人生のファイナルを相談できる人がいないので、責任持って相談にのってほしい。

など。
困ったときにはご相談ください。
---------------------------(引用終わり)----------------------------------

気になる料金だが、利用する人は、必ず利用会員になることが規則なので、
まず、 利用会員入会金 5000円 が必要。
(年会費は2400円。初年度は不要)

あとは頼む内容により、細かく料金が明示されている。

たとえば、
○代行業務(1件) 1500円
○金銭管理(訪問1時間) 1500円
○書類保管(月額) 1000円
○身元保証経費(月額) 2500円
(身元保証は、最初に委託基本料25万円が必要)

ユニークなのは、比較的高額な、身元保証委託基本料に、減免制度を設けていること。
介護保険料の何段階かで、3万円から25万円までと、支払う金額も変わってくるのだ。
たとえば、本人の所得が少なくて非課税なら、9万円。
所得金額200〜400万円未満で、15万円。

「ぷらっとほーむ」の他にも、身元保証をうたう団体はあるが、「きずなの会」で180万円など、非常に高額な金額を要求する団体が多い中で、貴重な存在といえるだろう。

身元保証をしている場合、利用者の容態が急変するなどの緊急時には、深夜や早朝に呼び出しがかかるのも日常茶飯事とか。
「今年の新年は、大晦日の夜中に病院に呼び出され、正月は病院で迎えましたよ」
と、身元保証人として活動する理事の篠田さんは、さらっと笑顔で話してくれた。

「ぷらっとほーむ」の問い合わせ先は、電話 052-899-3220
(ただし、利用できるのは名古屋市に在住の人のみ)
ホームページでもくわしい活動内容を載せている。
権利擁護支援 ぷらっとほーむ

|

« CO2を買って減らす「カーボンオフセット」って? | トップページ | いこまい館見直しで、診療所移転案を推進する方向に!? »

終のすみかの探し方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/41037119

この記事へのトラックバック一覧です: 身元保証を行うNPO法人「ぷらっとほーむ」:

» 不労所得といわれる言葉が、今世の中に溢れかえっている。そのなかの一部に保証人ボランティア別名ペイドボランティアなるものをご存知だろうか? [川野の日記]
保証人ボランティア別名ペイドボランティア。保証人を探してもなかなか簡単に保証人を引き受けてくれる人はまずいない。そこに日本の業者が目をつけたのだろう。保証人紹介会社のホームページには「ペイドボランティア」を引き受けてくれませんか?その代わりに僅かながらの謝礼金を毎月お支払いいたします。とよくかいてあります。多少表記の違いはあれど似たようなものです。その僅かなはずの保証金に対する謝礼金はなんと1件につき約25000~30000円である。確かに保証人と言うどこの誰かも知らない人の...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 5日 (月) 17時55分

« CO2を買って減らす「カーボンオフセット」って? | トップページ | いこまい館見直しで、診療所移転案を推進する方向に!? »