« 3月議会一般質問報告その② | トップページ | 3月議会の議案質疑を終えました »

明日の議案質疑は午後から

今日は、中学校の卒業式でした。

春木中学に来賓として出席させてもらいましたが、卒業する3年生の成長ぶりがうかがえる良い式でした。
3年生が、3曲合唱したのですが、練習を重ねた美しくて力強い歌声に、聞いていて胸がいっぱいになり、思わず涙が流れました。
みんなの思いが詰まった卒業式。
その大切な旅立ちの日に、立ち会えた喜びを感じた1日でした。

さて、明日は午後から議案質疑があります。
私は提出されている予算案に関して、以下の2点を質問します。

①いこまい館見直し事業について
アンケート結果によって、見直しの方向性がどうなるかが、まったくわからない今の段階で、旅費、消耗品費、基礎調査にかかる委託料が予算計上されているのは、どういうことでしょうか。
ハード面の手直しが必要でないという結果になったら、この予算はどうなるのですか。

アンケート結果と、それに基づく見直し検討委員会の審議が終了して、いこまい館見直しの方向性が定まってから後に補正予算として出すのが適切ではありませんか。

②思い出の語り場づくりについて
予算書では「高齢者生きがい対策事業」における「使用料・賃借料」となっていますが、具体的な内容は?
また、目的と対象者をどう設定していますか?

介護予防や、地域のつながりを作る目的で「地域のたまり場」を作る活動があちこちで盛んになってきていますが、それとの関連を考えた事業ですか?
関連があるとすれば、すでに町内で地域のコミュニティセンターなどで、住民ボランティアやJAが行っている「ミニデイ」に対して、補助しようという検討はしなかったのでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------

私の議案質疑は1番目の予定です。

午前10時から、一般質問が2名ありますので、たぶん議案質疑は午後になると思います。
お時間がある方は、ぜひ傍聴においでください。

|

« 3月議会一般質問報告その② | トップページ | 3月議会の議案質疑を終えました »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/40400027

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の議案質疑は午後から:

« 3月議会一般質問報告その② | トップページ | 3月議会の議案質疑を終えました »