« 暴力で支配したいという願望? | トップページ | 食べちゃダメ? »

「議員と市民の勉強会」に参加しました

予算審議が行われる重要な3月議会にむけて、「議員と市民の勉強会」に参加しました。

「議員と市民の勉強会」は、「む・しネット(〜女性を議会に 無党派・市民派ネットワーク)」が主催する勉強会。
私のように、どこの政党にも、党派にも、所属していないと、なかなか議員としての勉強をする機会がないため、自ら積極的に勉強の場を求めていかないといけないと思っています。

今回の勉強会では、大きく分けて
①予算書の見方や、自治体の借金である起債・債務負担行為・債務負担行為に計上していない長期継続契約などについて
②これまで3回あった議会の一般質問を振り返り、自己評価と今後の課題を考える
のふたつについて学びました。

詳しい講座内容は、講師である寺町みどりさんのブログを、ぜひご覧ください。

参加している議員は、全国から来ている(遠方の人は宿泊します)ため、他自治体の実情や問題点などもわかり、本当に勉強になります。

1年生議員として、議会で活動するための力をつけるために、こうした勉強会へはこれからも積極的に参加していきたいと思っています。


|

« 暴力で支配したいという願望? | トップページ | 食べちゃダメ? »

地域での議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/17854647

この記事へのトラックバック一覧です: 「議員と市民の勉強会」に参加しました:

« 暴力で支配したいという願望? | トップページ | 食べちゃダメ? »