« 地域座談会(老後の困りごと相談)は明日、西白土で | トップページ | 民生委員会の審議終わりました »

西白土で地域懇談会ぶじ終わりました

東郷町地域包括支援センターの主任ケアマネジャー、鴨井千恵子さんを囲んで、西白土集会所で地域懇談会(老後の困りごと相談)を行いました。

参加してくださったのは、女性が大多数。男性一人でしたが、人数が少なめだったこともあって、お茶を飲みながらの和やかな会となりました。

一人暮らしの方や高齢の夫婦二人暮らし世帯が増えてきたという実感を、だれもが感じていることから、

○いざという時には地域で助け合いたい
○地震などの災害時のためにも、手助けが必要な人の情報を地域で整備していかなくては
○足腰が弱って外出が難しくなったり、認知症になったりした時のために、日常のお金の出し入れなどを手助けしてくれる制度がほしい
○一人暮らしで一日中、だれとも話をしないこともある。話をじっくり聞く傾聴ボランティアの活動が、西白土でもできたらいい

などの提案や話し合いに、地域包括支援センターの鴨井さんから、他地域での成功例などのアドバイスなどもいただけ、とても有意義な時間となりました。

今後は、
「月に一度の定例で会を持ち、西白土での助け合いの輪を広げていこう」
ということに。
継続は力をモットーに、息の長い活動にしていきたいと思っています。


|

« 地域座談会(老後の困りごと相談)は明日、西白土で | トップページ | 民生委員会の審議終わりました »

地域での議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/17335852

この記事へのトラックバック一覧です: 西白土で地域懇談会ぶじ終わりました:

« 地域座談会(老後の困りごと相談)は明日、西白土で | トップページ | 民生委員会の審議終わりました »