« 身体拘束と法的責任について | トップページ | 12月議会での一般質問終わりました »

明日の午後、一般質問します

12月議会の一般質問は、今日から3日間。
私は2日目の明日、午後の2番目に一般質問する予定です。

今回の質問は、認知症の方を支える町の施策について。
勉強会やセミナーで学んできた、成年後見制度や高齢者虐待防止についても取り上げます。

高齢者虐待については、今回は介護施設での虐待防止に絞って質疑します。

介護の現場で、今もみられる身体拘束は、高齢者虐待であると規定されています。
北海道のグループホームで、入居しているお年寄りを廊下に座らせる体罰を行い、虐待しているとして、介護保険の適用をはずされた例がありました。
このように、高齢者虐待をしている施設には罰則も科せられます。

認知症のお年寄りが暮らすグループホームは、市町村に監査権限がありますので、明日はこの点についても、行政の考えを質したいと思います。

|

« 身体拘束と法的責任について | トップページ | 12月議会での一般質問終わりました »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/17284868

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の午後、一般質問します:

« 身体拘束と法的責任について | トップページ | 12月議会での一般質問終わりました »