« へしにゃんの寝場所 | トップページ | 西尾市のせんねん村 »

学校開放

学校開放
写真は、兵庫小学校の中庭を、2階の窓から撮ったものです。

9月議会の一般質問で、私は学校開放をとりあげ、
「なるべく早くモデル事業として始めたい」
との行政からの回答をいただきました。
実は新しくできた兵庫小学校は、ハード的に地域への学校開放を視野に入れた造りになっているとのこと。
「これは見てこなくては」と、先日、見学に行ってきました。

一番の特徴は、セキュリティーがしっかりしていることと、地域に開放する区画がきっちり分けられていることです。
既存の学校を地域に開放する際に問題になるのは、生徒がふだん使う場所に、外からの人が自由に出入りするのを止める方法が難しいこととか。
たとえば、音楽室を地域のコーラスグループに開放しようとしても、音楽室は校舎内にあり、だれか学校の責任者が校内にいないとできません。そのため、校舎とはまったく別区画となっている体育館だけが、休日に地域に開放されているというのが現状です。

今日、学習発表会が音貝小学校で行われるのに、招かれて行ってきたのですが
(音小PTAコーラスの団員として、幕間に合唱にも参加しました)
たしかに、兵庫小学校と比べると、学校の造りが違います。

兵庫小学校では、体育館のすぐ横に音楽室と工作室があり、プールも体育館の2階にあります。
これらの施設は地域へ開放することを前提に設計してあり、入口は児童が使うものとは別に設けられており、エレベーターも完備。バリアフリーで車いすでも利用できるようになっています。
図書室も開放するのを見越して、児童の教室との間に隔壁がおりるようになっていました。

ハード的には、兵庫小学校は学校開放のモデル校の候補にぴったりだと思いましたが、実現までにはまだまだ解決しなければいけないことがあるそうです。
学校開放の実現に向けて、ひとつずつ問題を解決していければと思います。

|

« へしにゃんの寝場所 | トップページ | 西尾市のせんねん村 »

地域での議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16822491

この記事へのトラックバック一覧です: 学校開放:

« へしにゃんの寝場所 | トップページ | 西尾市のせんねん村 »