« 西尾市のせんねん村 | トップページ | 愛知たいようの杜訪問記 »

車のドアにご用心!?

知人のワンボックスカーに乗る時に、前席のドアに指をはさまれてしまいました。

少し高くなった後ろの座席に乗り込むため、左手を前席ドアふきんにかけていたところに、前席ドアが閉まり、左手中指と薬指が・・・
数時間たっても、しびれと痛みが引かなかったので、念のため整形外科に行ったところ、幸い骨折はしていませんでした。

外科の医師によると、こうした車のドアで指をはさむ事故は多いそうで、中には骨折にいたる例もあるとか。
「こんなに多いんだから、車のメーカーで対応策ができてもいいのにね」
という言葉に、車のドアはけっこう危険なのだなぁと実感しました。

指が腫れると治りが遅いということで、入浴禁止、湿布で冷やし指を固定という処置。
もっと早く直すには、30分ごとに暖め→冷やす を繰り返すといいとのこと。
さすがにそれはできませんでしたが、今日はだいぶん痛みが治まってきました。

車ドアの指はさみ事故は、わざわざ被害を届ける人はたぶん少ないと思うけれど、
子どもや高齢者の安全を考えれば、問題としてきちんと提起した方がいいのかもしれませんね。

|

« 西尾市のせんねん村 | トップページ | 愛知たいようの杜訪問記 »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16873649

この記事へのトラックバック一覧です: 車のドアにご用心!?:

« 西尾市のせんねん村 | トップページ | 愛知たいようの杜訪問記 »