« 特養ホームに行ってみませんか? | トップページ | 追突されて・・・結末 »

議会だより85号制作中です

9月議会が終わって、ほっとしている議員さんが多い中。
忙しさと作業量の多さで、目が回りそうになっている議員がちらほら・・・。
それが、議会だより編集特別委員会のメンバーなのです。

今月末に、町民のみなさまの手元に議会だよりが届くよう、まさに今が編集作業まっさかり。
今日も、朝10時〜夕方4時までたっぷり5時間、委員全員の読み合わせによる校正作業を行いました。

全員で、一文、一文、声に出して読み上げながら、「この表現は、硬すぎる」「カタカナ外来語はわかりやすい日本語に直そう」など、県外研修で指導された教えを参考に、少しでも読みやすく、わかりやすい議会だよりをめざして、がんばっています。
議案質疑も、各議員による一般質問も、すべて意味が正しく伝わるか、内容は間違っていないか、読者に誤解を与えないかを考えながら読んでいますので、議会だよりの委員は、議会の内容について詳しくならざるおえません。
議会だよりの委員という役目をいただいたことで、勉強できる機会ができたと考えれば、むしろありがたいことですね。

皆様のお手元に届いたおりには、苦労のあとなど感じないほど、
すんなり読める記事をめざして、
がんばります!

|

« 特養ホームに行ってみませんか? | トップページ | 追突されて・・・結末 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16651652

この記事へのトラックバック一覧です: 議会だより85号制作中です:

« 特養ホームに行ってみませんか? | トップページ | 追突されて・・・結末 »