« 小規模多機能ホームは、なぜ増えないか? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その3 | トップページ | 利用者が料理をつくるデイサービス »

本当の地域密着とは? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その4

小規模多機能ホーム方南の見学報告、最終回です。

去年4月の介護保険改正で、新しくできた「小規模多機能ホーム(小規模多機能居宅介護)」というサービスは、地域密着サービスに分類されています。

地域密着サービス自体が、昨年からの新しい介護サービスの概念なのですが、環境の変化が病状を悪化させる認知症の方への介護を念頭においています。
住み慣れた地域の中で、小さな規模のなじみの関係を重視した介護を受けることで、認知症の進行を抑えようという考えから生まれたものなのですが、具体的には、「地域密着サービス」には認知症の方が暮らすグループホームや、小規模多機能ホーム、29人までの特養ホームや有料老人ホームなどが含まれます。

「地域密着」とうたうだけあって、介護の利用は自分が住んでいる市町村の中にある「地域密着サービス」のみ。
許認可権限や、監査も市町村の責任で行うことになっています。
また「住み慣れたまちの中で暮らす」ことの支援を重視しているため、グループホームも小規模多機能ホームも、街中に建てるという立地上の縛りがあり、地域の人たちと運営について話し合う「地域運営会議」の実施(通常2ヶ月に1回)も義務づけられています。

「小規模多機能ホーム方南」では、杉並区の方南二丁目に施設を建てるにあたり、地域にいかにとけ込むかを重視し、開設前から努力を続けてきたと聞きました。
介護施設が建つことに理解を求めようと、地元の人たちの家を一軒ずつ訪問したり、利用者さんが買い物に行く商店街にもあいさつ廻り。町内会にも入り、施設長の赤星さんは、町内会の役員も引き受けたそうです。

「方南」に通うお年寄りは、毎日、歩いて商店街に買い物に行きます。
(デイサービスやショートステイ、グループホームの利用者も合わせると、多い日は40人ほどが商店街を歩くのだとか。これは、毎日の昼食や夕食づくりのための買い物を利用者さんが行い、食事作りも自分たちでするからとか)
また町内会の行事の準備で施設長が出る時は、その応援に利用者さんたちが行き、一緒に作業したりもするのだとか。
盆踊りなど、地元の行事に招待されて出かける施設のお年寄りはよく見ますが、主催者側のお手伝いで出かけていくお年寄りに出会うのは、ここが初めて。
単なる施設の利用者ではなく、「方南」のお年寄りは、まちの生活者として暮らしていることに、感動しました。

地域に密着した介護サービスと一言で言っても、内容はさまざま。
介護が必要になっても、暮らしを失わない。
まちの住人の一員として役割を果たしながら、まちの中で暮らすことを支援するのが、本当の地域密着サービスなのだと思います。

|

« 小規模多機能ホームは、なぜ増えないか? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その3 | トップページ | 利用者が料理をつくるデイサービス »

介護施設見学レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16335537

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の地域密着とは? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その4:

» バリデーション [バリデーション]
バリデーション [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 07時22分

» 介護保険とは [介護保険で学ぶ]
寿命が長いとされる日本。高齢化社会はこれからの問題でもありますよね。病院などへ行くと朝早くから、本当に大勢のお年寄りを目にしたりします。すごいな~などと言っているうちは蚊帳の外のような気持ちですが、自分にも必ずやってくる未来と言えます。自分も年をとるのもそうですが、その前に家族の中に、高齢者が増えてくるのも事実ですよね。若い若いなんて思っていた親も、自分が年をとるスピードと一緒に年を重ねるわけです。その高齢... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 17時57分

» 介護保険制度 [介護保険 より良い保険の見かた]
介護保険といっても、どんなことを言うのでしょう。もちろん、これからの高齢化社会のために必要な制度なのかな、くらいは思いつくのですが、どんなことをさして介護保険と呼ぶのでしょうか。介護保険とは、それぞれの市区町村で管理されているようです。それぞれの自治体で調べていくと分かりやすいかもしれませんね。基本的なことは決まっていて、40歳以上の人が(40歳以上の国民全員ですね)強制的に(言葉は悪いですが、全員とい�... [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 18時24分

» 介護保険のQ [介護保険制度を味方に]
介護保険のQ [続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 17時47分

» 介護保険はすべての施設で適用できる? [介護保険をきちんと利用する]
介護保険を使えば、利用するサービスの利用者負担を減らすことができますが、さて、どこの施設でも適用されるわけではないらしい。考えてみれば、国民健康保険の適用外の治療があるように、介護保険にも適用外があるわけです。基本的な考え方として、必要最小限の介護と認められる部分には介護保険が適用されるであろうということは想像に難くないし、実際にそのとおりです。介護保険施設とカテゴライズされる施設があります。�... [続きを読む]

受信: 2007年9月21日 (金) 12時56分

« 小規模多機能ホームは、なぜ増えないか? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その3 | トップページ | 利用者が料理をつくるデイサービス »