« 9月議会一般質問報告その③/学校開放について | トップページ | 9月議会終了しました »

渋滞時に後ろから追突されて

渋滞で止まっていたら、後ろの車に追突されて、バンパーがへこんでしまった。
なんでも、「ブレーキから足を放したまま、よそ見をしていてぶつかってしまった」ということだが、こちらには何の過失もない、0対100の事故である。

当然、相手側の自動車保険で直してもらえるということで、費用面では安心していたのだが、
思わぬ落とし穴が待ちかまえていた。
うちの車は今年12月までの個人リース契約。
バンパーの交換で修理は終了したのだが、事故オチということで、19万円の追い金が必要になるといわれたのだ。

なぜ、19万円?
事故の一ヶ月前の査定では、追加金は0円だったのだから、事故による19万円の損益である。

それにしても、どうして19万円も?
修理費が17万ちょっとなのに?

「この19万円は、相手側の保険でみてくれるのか」と聞くと、「それは難しいのでは」とうちの車の販売店店長は、さらりと言ってのける。
その上、「今月は決算期なので、うちの店で車を契約してくれるのなら、この19万円はちゃらにします」と言うのである。
「よその店で車を買うなら、19万円は払ってもらわないと」という話も付け加えられる。

自分の落ち度が全くないもらい事故で、
19万円もの損害!
しかも、19万円の内訳については、納得のいく説明もなし・・・。

取り替えられたバンパーだけ、色が異なり、明らかに修理後という車を見るにつけ、どうにも納得のいかない思いで途方に暮れている。

|

« 9月議会一般質問報告その③/学校開放について | トップページ | 9月議会終了しました »

雑感あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16495951

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞時に後ろから追突されて:

« 9月議会一般質問報告その③/学校開放について | トップページ | 9月議会終了しました »