« 民生委員会終わりました | トップページ | 9月議会一般質問報告その②/災害時の要援護者をどう助けるか? »

9月議会一般質問報告その①/「孤独死」を防ぐ対策は?

お待たせしました。
9/7に山下りつこが行った、9月議会の一般質問についての報告です。
3項目について聞きましたので、項目ごとに分けて、質問内容と町の回答を報告します。

「孤独死」を防ぐ対策について
【山下】
65歳以上の方がいる世帯のうち、一人暮らしは22.4%、老夫婦のみは29.5%と、高齢者のみの世帯が半数を超えています。一方で、子どもと同居する高齢者は36.6%。
誰にも看取られずに自宅で亡くなる「孤独死」が、急増し、大きな問題となってきています。

人口30万都市の東京都新宿区では、孤独死が「年間およそ100件」
実に3日に1回の頻度でおこっており、こうした状況を踏まえ、厚生労働省は「孤独死ゼロ・プロジェクト」を本年度から実施。高齢者や一人暮らしの中高年が地域で孤立しないための取り組みを推進しています。

東郷町でも、一人暮らしの方を地域で見守り、孤独死を防止するための施策が欠かせません。
現状を伺います。

東郷町で「一人暮らし」世帯は何人ですか? そのうち65歳以上は?
【福祉部長の回答】
一人暮らし世帯は、平成19年3月31日現在で、3452人。
そのうち65歳以上の高齢者は、816人です。

一人暮らしの高齢者に、現在、町が行っている見守り支援の内容は?
【福祉部長の回答】
町では、一人暮らし高齢者の方々に、緊急時の親族への連絡などのために、町への一人暮らし登録をお願いし、町内の一人暮らし高齢者世帯総数816世帯のうち、その約4分の1にあたる、199世帯の方が登録(平成19年8月27日現在)されています。
そのうち、要介護(支援)認定者数は67人、自立してみえる方は132人です。

一人暮らし登録をしている199世帯の方には、「ひとりぐらし老人福祉票」を作成し、民生委員の皆さんに継続的な見守りをお願いしています。要介護・支援者には、介護サービスとの連携による見守り体制づくりも行っています。
また町の福祉サービスとして行っている配食サービス時に、安否確認を実施。ハード的な支援として、ボタンひとつで尾三消防本部に緊急通報ができる機械を無償貸与しています。

登録している1/4の方については、複数の手段で見守りを行っていることはわかりました。
残りの3/4の一人暮らし高齢者は? 民生委員に名簿を渡し、見守りしていますか?
【福祉部長の回答】
自助が町の行政としての方針であり、自分から登録を願い出ていらっしゃらない方については、民生委員の皆さんに名簿を渡すということはしていません。すべてを見守り対象とは考えていませんが、今後は、75歳以上の方は対象と捉えねばならないと考えています。

自助が原則といっても、登録すれば見守りがしてもらえると知らない方もいるのでは。
町から、一人暮らし登録の呼びかけは行っていますか?

【福祉部長の回答】
民生委員の皆様の活動で呼びかけてもらったり、「福祉のしおり」や、広報とうごうに掲載するなどの手段で、登録のお願いはしています。

独居高齢者に「ゴミの個別訪問」を行ったり、「月2回、情報誌を手渡し配布する安否確認」を行ったり、行政として、孤独死対策に取り組む自治体も増えています。
東郷町は、今後、何らかの取り組みを行っていく意向は?

【福祉部長の回答】
孤独死対策として、75歳以上の一人暮らし高齢者には、何らかの安否確認を受けられるメニューづくりは用意すべきであると考えています。今後、具体的に施策として取り組んでいきます。

引きこもりがちにならないよう、高齢者が気軽に集まれる地域のたまり場が必要では。
ぜひ、来年度の予算に、地域のたまり場づくり推進を入れていくお考えは?

【町長】
マニフェストに“お年寄りの「思い出の語り場」づくり”を掲げており、まちづくり施策として取り組んでいきたいと考えています。山下議員も地元でたまり場作りに取り組まれていると聞いていますが、町として来年度のモデル事業として行えればいいと思っています。

新聞がたまっているなど、緊急時の連絡体制はどうなっていますか?

【福祉部長】
役場の長寿介護課・高齢福祉係にお電話くだされば、すぐに様子を見にかけつけるよう対応します。夜間や土日・祭日でも、役場の宿直が電話を受ければすぐに担当者に連絡がつく体制をとりますので、近所の皆様にも、なにか異変に気づいた時にはすぐに役場に連絡をくださるようお願いいたします。

|

« 民生委員会終わりました | トップページ | 9月議会一般質問報告その②/災害時の要援護者をどう助けるか? »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16459831

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会一般質問報告その①/「孤独死」を防ぐ対策は?:

« 民生委員会終わりました | トップページ | 9月議会一般質問報告その②/災害時の要援護者をどう助けるか? »