« 民生委員会の県内研修に行ってきました | トップページ | 東郷町民レガッタ開催 »

白土・西白土盆踊り大会

白土・西白土で恒例の盆踊り大会が、今日・明日開催されます。
去年までは、地域ミニコミ新聞「ふれんど白土」の取材で、毎年おじゃましていたのですが、
今年は議員として来賓に招かれての出席。
毎年出ているのですが、今年はちょっと新鮮な気持ちで参加しました。

去年まではカメラで撮影するのに一生懸命で、踊っている姿を見ているだけだったのですが、
今年は初めて、盆踊りの輪に参加!
はじめは見よう見まねで、とまどいながらの踊りでしたが、何回か踊っているうちに慣れてきて、振りがわかると楽しくなってきました。

それにしても、踊りの輪の中心となっている、踊り保存会や白土女性の会の方々は、すごい!
踊りが優雅で、手先までぴしっと決まっていて、ほれぼれしました。
私はよたよた、ぼちぼちの踊りでしたが、「あんなのが踊ってるなら、参加してやろう」と思っていただける効果(?)はあったかも・・・(笑い)
何曲か続けて踊ると、玉の汗!
優雅に見える盆踊りも、体力勝負! と実感しました。

後半のはじまり部分で、地域から当選した5名の議員の紹介があり、
なんと!
やぐらの上に乗って、一人ずつ紹介されました。
それだけでも照れますが、その後、区長さんから
「では、議員の方々に踊っていただきましょう」というアナウンス!
あやしい踊りになることを危惧してか、(もちろん、ベテラン議員さんたちは踊りもお上手でしたので、おもに私にかぎってですが)
踊りのお師匠さんたちも一緒にやぐらで踊ってくださり、とても楽しく踊れました。
本当にありがとうございました(^O^)/

終わりがけに、突然、雨が降り出し、雷が鳴り響くという、あいにくの空模様になり、
盆踊りは中止になってしまいました。
明日はお天気になるといいのですが。
てるてる坊主をつるして、休むとしますね。

|

« 民生委員会の県内研修に行ってきました | トップページ | 東郷町民レガッタ開催 »

地域での議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16006587

この記事へのトラックバック一覧です: 白土・西白土盆踊り大会:

« 民生委員会の県内研修に行ってきました | トップページ | 東郷町民レガッタ開催 »