« 特養ホームの調査始めました | トップページ | 一般質問の概要が決まりました »

一般質問の通告をしました

8月31日から開催される、「9月議会」で行う一般質問の通告をしてきました。
今回の私の質問は、次の3点です。

(1)「孤独死」を防ぐ対策について
一人暮らし世帯の増加と地域コミュニティーの弱体化により、世間から孤立し、誰にも看取られずに亡くなり、発見が遅れる「孤独死」が問題となってきている。
・一人暮らしの方を地域で見守り、孤独死を防止するための施策は?
・民生委員の活動をより有効に活用するために、行政施策との協働は?

(2)災害時要援護者への支援について
7月16日に発生した新潟県中越沖地震では、地域による災害時要援護者の救助や安否確認で、大きな差が出た。これは日頃の取り組みの違いが大きく影響している。
東郷町での災害時要援護者の支援への取り組みについて伺いたい。
・要援護者の把握状況は?
・要援護者の名簿は地域にどう提供するか?

(3)学校開放について
地域のコミュニティー活動を行う場として、土日や休日に学校施設を開放する意向について伺いたい。
また現在、児童館で定員オーバーとなっている放課後児童クラブの実施のために、学校の教室や体育館を開放していく考えはあるか?

以上のテーマで、よりよい質疑・提言ができるよう、準備をすすめていきます。

|

« 特養ホームの調査始めました | トップページ | 一般質問の概要が決まりました »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16192062

この記事へのトラックバック一覧です: 一般質問の通告をしました:

« 特養ホームの調査始めました | トップページ | 一般質問の概要が決まりました »