« 東郷町民レガッタ開催 | トップページ | 第1回老い支度講座「東郷町の高齢者支援あれこれ」 »

「シルバー井戸端会」発足です

私が住んでいる白土区には、私を含めて5名の町議員がいます。
その中で、女性議員は2名。
その2名の女性議員(山口議員と私、山下)で、地域の助け合いの核となる「場」をつくろうということになりました。

名付けて、
「シルバー井戸端会」
「いざという時も安心」のまちづくりをめざして、高齢者を中心に、老いも若きも地域の住民が集う「場」として、育てていきたいと思っています。

以下に、地域の方々に配る「案内」を、掲載しておきますね。

「シルバー井戸端会」へのおさそい

「いざという時も安心」のまちづくりを進めるために、高齢者を中心に、老いも若きも地域の住民が集う「シルバー井戸端会」を始めたいと準備をすすめています。具体的には、老後の暮らし方や介護についての勉強会や、住民アンケートの実施(防災時のお助けマップづくり)、地域のミニデイサービスなどを考えています。主旨をご理解いただき、お気軽にご参加いただけますようお願いいたします。

【「老いじたく講座」開催について】
○老後の暮らしについて学ぶ「老いじたく講座」を開講します。
○ 会の設立に先立ち、第一回として、町の長寿介護課職員を招き、東郷町で受けられる高齢者サービスや、介護サービス、介護保険の仕組みなどを学ぶ、勉強会を開催します。
○ 日時
☆ 白土/8月25日(土) 午後1時半〜 白土コミセン和室
☆ 西白土/8月26日(日)午前10時〜 西白土集会所2階

【住民アンケートの実施について】
○ 皆さんがお困りのことや、老後の不安などについて伺うアンケートを実施することにより、住みやすい高齢者施策を作っていきたいと思っています。また地域にいる一人暮らし高齢者、高齢者のみの世帯、昼間独居の高齢者、障がい者、乳幼児など、災害時に援助が必要な人を把握できます。その結果をもとに、防災時のお助けマップづくりを行い、いざという時に備えたいと思います。

|

« 東郷町民レガッタ開催 | トップページ | 第1回老い支度講座「東郷町の高齢者支援あれこれ」 »

地域での議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16043160

この記事へのトラックバック一覧です: 「シルバー井戸端会」発足です:

« 東郷町民レガッタ開催 | トップページ | 第1回老い支度講座「東郷町の高齢者支援あれこれ」 »