« 「小規模多機能ホーム方南」見学報告その1 | トップページ | 小規模多機能ホームは、なぜ増えないか? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その3 »

「小規模多機能ホーム方南」見学報告その2

昨日に引き続き、東京都杉並区にある「小規模多機能ホーム方南」を見学しての報告です。

「小規模多機能ホーム方南」は、東京の地下鉄丸ノ内線「方南町」から歩いて7〜8分の静かな住宅地の中にあります。地下鉄駅から施設まで歩く途中には、昔ながらの個人商店が並ぶ商店街があり、生活するには最適の場所。「方南」の利用者さんは認知症のお年寄りが多いのですが、毎日、この商店街で買い物をして、自分たちの食べる食事を作っているそうです。

敷地は自社保有ではなく、杉並区の所有地。そこにデイサービスとショートステイの施設をつくるということで区がコンペを行い、数十社から選ばれた「(株)大起エンゼルヘルプ」が新築で「小規模多機能ホーム方南」を建て、介護を行っています。

小規模多機能ホームの施設にデイとショートが併設しているのは、もともとのコンセプトから。
東京ではショートステイが非常にとりにくく、予約できる二ヶ月前の月初めには、ケアマネが電話掛けにかかりきりになる状態とか。ショートステイの予約がとれず、キャンセル待ちをする人が大勢いるのだそうです。
そんな中、小規模多機能ホームに登録すれば、急なショートステイにも対応してもらえるということで、ショートステイ利用がしたくて登録する人が多いという話でした。

小規模多機能ホームの登録数は25人まで。登録している人は、泊まり(ショートステイ)5人、通い(デイサービス)15人の枠内におさまれば、好きなだけサービスを使うことができます。
また通いも泊まりもできない時は、なじみのスタッフに自宅に来てもらうことができます。

「方南」は登録25人で、現在、満員。
利用者は認知症があって、自宅で家族が介護をしている人が大半です。(一部は独居のお年寄り)
通常のデイサービスと違うところは、一日の時間制限がないというところ。(通常は6時間)
1時間だけという短時間でも、夜までの延長も0K。
たとえば家族に急な残業が入り、仕事が終わるまで延長してくださいという依頼にも、電話一本で対応できるのが利点だとか。

これは、夜間は必ず2名の職員が泊まり、ケアマネジャーと看護師が常駐しているからできること。
施設の中にケアマネジャーがいて、ケアプランをつくるので、利用者の様子に合わせて柔軟にすばやく介護サービスの中身を変えることができるのだそうです。

施設長、赤星良平さんは、
「小規模多機能ホームは、利用者の家族にとっては、こんなにいいサービスはないですよ。うちの利用者さんは、在宅サービスの限度額いっぱい、あるいは限度額を超えて自己負担で、自宅介護をがんばってきた方が多いのですが、まず介護費用が安くなります。通いの時間延長や、急なショートステイなど、突然の要望にも柔軟に応えられるサービスですから、使いやすいと思いますよ」
と、この新しい介護サービスの利点を話してくれました。

ただ、小規模多機能ホームは、期待されている割に、なかなか増えていません。
それは、介護保険で定められた費用や基本構造の欠点があるためのようですが・・・
良くない点については、明日のブログに続きます。

|

« 「小規模多機能ホーム方南」見学報告その1 | トップページ | 小規模多機能ホームは、なぜ増えないか? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その3 »

介護施設見学レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/16300330

この記事へのトラックバック一覧です: 「小規模多機能ホーム方南」見学報告その2:

» 食前のレモン水で食欲増進 [自宅介護のコツとアイデア]
食事の前にうがいをすると口の中が気持ちよくスッキリした経験はありませんか?食事の前のお冷やを少し飲む事で喉に引っかからず食べた経験はありませんか?私の知っているお年寄りのおばあさんで食事前にレモン水でうがいをして食事をしています。不思議に思い聞いて見ると前は、普通のお水でうがいをして食事をしていたのですがひょんな事でレモン水でうがいをしたら口の中が、好きっきりして気持ちが良かったのでそれからは食事のまえはレモン水でうがいをして食事をしているとの事でした。レモンは酸っぱいので多...... [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 20時55分

« 「小規模多機能ホーム方南」見学報告その1 | トップページ | 小規模多機能ホームは、なぜ増えないか? /「小規模多機能ホーム方南」見学報告その3 »