« ただいま議会だより編集中 | トップページ | 高齢者優良賃貸住宅「スマイルコート黒田」レポート »

日進市長選挙公開討論会に参加して

本日、夜6時半から、日進市民会館大ホールで、日進市長選挙立候補予定者による公開討論会が行われました。
公開討論会を主催したのは、愛知中央青年会議所。各地で公開討論会のコーディネートをしてきたリンカーンフォーラムの後援により、この地域初の公開討論会が開催されました。

当日は大ホールがいっぱいになる盛況ぶりで、有権者の関心の高さを示していました。とはいえ、私のように東郷町から出席した人もおり(会場で東郷町の知り合いに会いました)、全員が日進市民というわけではなかったようですが・・・。
ともあれ、22日の市長選挙に出馬を予定する3氏が一堂に会しての公開討論会。市長立候補予定者の人となりを見極め、政策を聞こうという熱意で、会場が満ちているようでした。

公開討論会は、おのおの2分での自己紹介からスタート。
「日進市をどういうまちにしたいのか?」、「市民参加やNPOとの協働についてどう考えるか?」、「少子化・高齢化への対策は?」、「福祉・医療をどう充実させるか?」、「教育・コミュニティーをどう進展させるか?」などのテーマで、それぞれ時間を区切り、3人の立候補予定者に思いを聞く内容でした。

3分、5分など、短い制限時間を守っての発言。だれから発言するかの順番もテーマごとに交代するなど、公平性を重視した進行なのが、聞いている側にも伝わりました。
特定の候補者への応援などが会場内の人へ与える影響を考えてか、拍手も1人1人の発言の後にすることは禁止され、テーマが終わるごとにまとめてという形。
どの人のどんな発言が、会場の人々の心を捉えたかが、ストレートに表明されなくて、ちょっと物足りない気もしました。

最後に肝心の3人の主張ですが、印象に残った施策提言のみ書いておきます。
(順序は自己紹介の時の発言順で)

○萩野こうぞう氏
 ・学校に第三者による「スクール相談員」をおく
 ・合併賛成。名古屋市との合併も視野に入れる

○白井えり子氏
 ・24時間子育て相談体制の確立
 ・新しく建てる学校は、地域開放を基本とした複合型に。保育園・デイサービス・民間レストランなどとの併設を視野に入れる
 ・合併反対。10万人までの市民の顔が見える、きめ細かいサービスが行える規模に

○寺本よしき氏
 ・保育園の園庭を開放しての、子育て悩み相談受付
 ・東郷町など近隣市町と連携した「広域交通バス」の実現
 ・合併賛成。相手は名古屋市

|

« ただいま議会だより編集中 | トップページ | 高齢者優良賃貸住宅「スマイルコート黒田」レポート »

地域での議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/15675131

この記事へのトラックバック一覧です: 日進市長選挙公開討論会に参加して:

» 夜行バス 日進 [夜行バス 信越鐔ヅ豎わ愁北陸]
日進行はチケット料金格安3000円愛知県日進発着の夜行バス便の予約、出発到着時刻や混雑に関して確認できます。乗車場所は地下鉄星が丘駅東側 星が丘郵便局前やなどになります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 15時13分

« ただいま議会だより編集中 | トップページ | 高齢者優良賃貸住宅「スマイルコート黒田」レポート »