« 「山下りつこ議会報告会」を行いました | トップページ | 介護情報誌「ぬくぬく」発行しました! »

「秋まで待てない!」議会改革に参加しました

「秋まで待てない!」議会改革に参加しました
東京で行われた、市民と議員の条例づくり交流会議のプレ企画に、参加してきました。
(写真は、右/6月議会をやめて地域で議会フォーラムを行った登別市議会議長の石山正志さん
  左/議会のインターネット中継・録画で情報公開をすすめる武蔵野市議会議員の川名ゆうじさん)

第1部「変えなきゃ!いけない自治体議会の現状」では、新人議員が見た議会の実態を、私、山下がステージ発言しました。
私のほか、東京都中野区議会議員、のず恵子さんと、北海道恵庭市議会議員、林嘉男さんも発言。会場から共感の声があがり、「今の議会はおかしい」という同じ思いを抱く人がたくさんいるという実感を得て、心強く思いました。

第2部では、具体的に議会改革を行っている先行取り組み事例が紹介されました。
こちらの報告は、日を改めてしっかり行いますね。

|

« 「山下りつこ議会報告会」を行いました | トップページ | 介護情報誌「ぬくぬく」発行しました! »

地域での議員活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/15937932

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋まで待てない!」議会改革に参加しました:

« 「山下りつこ議会報告会」を行いました | トップページ | 介護情報誌「ぬくぬく」発行しました! »