« ボランティアから市民派議員へ | トップページ | 地域なんでも懇談会「和合ヶ丘」 »

議会報告その1

◆議員になって、1ヶ月が過ぎました
 お世話になりました支援者の皆様方には、当選のお礼とご報告が遅くなりまして申し訳ありません。皆様のおかげで5月1日から議員としての活動を始めることができ、なんとか1ヶ月が過ぎました。本当にありがとうございます。遅ればせながら、この1ヶ月の東郷町議会の動きと、新人議員としての感想をお届けします。

◆5月2日の臨時議会で、議長と所属委員会が決定しました
 臨時議会は、議長など議会の人事を決めるために開かれます。今回は前日の5月1日に議長に立候補する議員による所信表明が行われ、2日の議会の冒頭で議長選挙がありました。これまでは、慣例として議長・副議長や委員会の委員長などの役職(手当が別途つきます)は、当選回数の多い保守系議員が割り振り、それを下に申し送りする形で決まっていたそうですから、複数候補による選挙という形は、今回が初めて。4月の選挙で一挙に9人の新人議員が当選し、議会に新しい風が吹き始めたのかもしれません。
 議長は星野靖江議員と近藤秀樹議員が10票ずつの同票となり、くじ引きの結果、星野靖江議員に決まりました。また20人の議員が3つある常任委員会のどこに所属するかも決まりました。私は福祉、介護、教育、子育てなどを審議する「民生委員会」に入りました。また仕事で取材記者をしているという理由から、特別委員会として設けられている「議会だより編集特別委員会」に抜擢され、副委員長として議会だよりの編集・発行に携わることとなりました。

◆議会だより発行と地域行事への参加で多忙の日々です
 5月末に東郷町の広報誌と一緒に、皆様のお手元に「第83号とうごう議会だより」が届いたことと思いますが、2日の臨時議会後は、この83号の編集作業で大忙しでした。とはいえ、83号はすでに終了していた3月議会の報告が主ですので、新委員が新たに作ったのは12〜14ページと表紙。あとは全体の校正作業を行いました。
 裏表紙に「議会を傍聴してみませんか」として開催日を入れたのは、住民の皆様に関心をもってもらいたいという私のこだわりです。6月議会の報告となる次号からは、すべての議案について、だれが賛成・反対したかがわかるよう、星取り表を掲載する予定です。いきなり大きくは変えられませんが、少しずつでも議会の中身が住民の皆様に伝わるような内容にしていきたいと思っています。どうぞお気軽に、議会だよりに載せてほしいことなど、ご要望をお寄せいただければと思います。
 また次号から新連載として、「東郷町の昔」を知るコーナーを始める予定です。古くから東郷町にお住まいの方や、昔の東郷町の様子が分かるような古い写真をお待ちの方がありましたら、ぜひお知らせください。

◆6月議会が始まりました
 さて、5月31日に6月議会が開会しました。会期は6月21日までの22日間です。議員がそれぞれのテーマで行政に切り込む「一般質問」は、6月7日、8日、11日の3日間。6月議会では、12人の議員が一般質問を行います。
議員名 質問内容(概要テーマ)
1石川 道広 いこまい館見直し、愛知池漕艇場監視棟の利用、文化財保護
2近藤 鑛治 祭りの担い手の継承、生涯スポーツ推進、都市計画マスタープラン
3門原 武志 子どもの医療費無料制度拡大、コミュニティFM、全国学力テスト
4井俣 憲治 ラブホテル問題、白土・涼松まちづくり計画、巡回バス
5山下 律子 高齢者の配食サービス、策定委員の住民公募、介護相談員制度導入
6山口 洋子 東郷町広報の中身を問う、東郷町カレンダーの今後の方針
7加藤 啓二 東郷町地域防災計画、東郷町の市街化整備、商工業の振興推進
8石川 正  歩道設置、下鏡田地区の産廃物撤去、巡回バスの利便性向上
9中川 雅夫 国民健康保険税、後期高齢者医療制度、いこまい館、巡回バス
10水川 淳 春木中学と諸輪中学の生徒数格差と将来像、いこまい館の見直し
11菱川 和英 福祉貸付金制度・何でも相談、報酬審議会、学校教育見直し
12若園ひでこ 役場内の情報コーナー設置、高齢者ボランティア制度、危機管理
※ 1〜5は6/7(木)、6〜10は6/8(金)、11〜12は6/11(月)の予定です
※ 菱川議員の「報酬審議会」とは、町長報酬30%カットを話し合う場を指します

 審議議案として、町長報酬30%カットが提示されましたが、議会開会の5/31に先だって行われた議会運営委員会で、「3月議会で否決された議案を再度出すのか」「議案として出す前に、報酬審議会で話し合うべき」との意見が出され、議会に出されるまえに差し戻され、報酬審議会での審議が決まったそうです。
 しかしその報告は伝え聞きで、議員全員がそろった席での正式な報告はありませんでしたので、正確な内容はよくわからないというのが実情です。ちなみに「議会運営委員会」とは、議会のスムーズな運営のために設けられている常任委員会で、私はメンバーに入っていません。

◆山下律子の一般質問は6月7日(木)です
  順番としては最後なので、3時以降になるのではと思っています。はじめての議会での質疑ですので、緊張しまくるかと思いますが、もしもお時間がありましたら、ぜひ傍聴においでください。傍聴は、当日に東郷町役場4階にある議場に行き、入り口で名簿に記名すれば、だれでもできます。出入り自由ですのでお気軽にどうぞ。

◆議会報告会を7月28日(土)午後1時半から行います!
場所は「いこまい館」の2階、和室の向かいにある研修室です。お知り合い、お友達をお誘いいただいて、お気軽におでかけください。予約不要です。

|

« ボランティアから市民派議員へ | トップページ | 地域なんでも懇談会「和合ヶ丘」 »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/15430479

この記事へのトラックバック一覧です: 議会報告その1:

« ボランティアから市民派議員へ | トップページ | 地域なんでも懇談会「和合ヶ丘」 »