« 豊田市駅前にできた有料老人ホームに行ってきました | トップページ | はじめまして »

初めての一般質問

◆初めての一般質問が終わりました
 6月議会で、はじめての一般質問を行いました。一般質問をしたのは、新人議員が9人中6人、もとからの議員が10人(議長はのぞく)中6人の計12人。私は初日(7日)の最後という順番でした。
 一般質問の持ち時間は、1人30分です。持ち時間は議員の発言(質問)に対してのみで、行政側の回答は含まれないため、およそ1時間が質疑時間となります。実際に体験する前は、30分は短いと思っていましたが、はじめてで緊張し、早口になってしまったこともあって、持ち時間を10分ほど残して終了。でも、事前に担当部長と話し合いをし、十分に準備した上での質疑でしたので、内容的には満足できる回答が引き出せたのではないかと思います。

◆山下りつこ「一般質問」の内容
 私が質問したのは、東郷町を「老いても安心なまち」にするための施策。特にお年寄りの命と健康を支える「食」の支援と、介護サービスの質を高めるための介護相談員制度の導入について。具体的には、次の4つについて質疑を行いました。

① 配食サービスの条件緩和と回数を増やす意向はあるか?
現在実施している配食サービス
○ 対象者/満65歳以上でひとり暮らし、満65歳以上の高齢者世帯で世帯に75歳以上がいる
○ 宅配日/火曜、木曜、土曜の夕食のみ。週3回まで利用できる
○ 費用/1食650円(本人負担は300円)、手渡しを原則とし、本人の安否確認も兼ねて実施
【山下】同居家族がいても昼間は高齢者のみとなる世帯は対象にならないか。
【福祉部長】家族と同居している場合は、ならない。
【山下】条件の緩和が難しければ、対象者から外れる希望者は実費利用できないか。
【福祉部長】現在でも実費で利用している方が3人おり、対象外でも利用可能。
【山下】近隣の日進市、三好町ではすでに365日毎日配食を実施している。東郷町でも現在の週3回から回数を増やす方向で検討できないか。
【福祉部長】利用者の意向も踏まえ、一度検討したい。

②町行政が地域のたまり場づくりを推進する予定について
【山下】
自宅に食事が届く「配食サービス」と同時に、高齢者の閉じこもりを防止し、顔見知りと会話を楽しみながら一緒に食事をする場が必要ではないか?
【福祉部長の回答】
現在、町としては実施していないが、町内の「あいち尾東農業協同組合」が地域の高齢者を対象に、茶話会活動を行っている(諸輪、和合、傍示本、裕福寺、部田、部田山地区で、月に1回程度実施)。また、社会福祉協議会の実施するミニデイサービスとして、御岳の「遊心ひろば」「くるみ」、和合ヶ丘の「和話の会」がある。

【山下】
町内に元気な高齢者も子どもも大人も、気軽に行ける「カフェテリア」を整備し、そこが地域の「ふれあい拠点」となることが理想だと考えるが、町内の町所有建物を利用した「宅老所」や「たまり場」づくりを推進する予定はないか?
【副支部長の回答】
 効率的に設置するには、空き家となっている家の借用や、ひとり暮らし高齢者の家の利用が良いのではと考える。運営方法は今後研究し、「たまり場」づくりについては前向きに考えていきたい。
【町長の回答】
 「思い出の語り場づくり」は私の施策にもあること。できるだけ早く取り組みたい。初めてのことなので、モデル地区を定めて試行するなどしていきたい。

③「介護保険事業計画策定委員会」の住民参加について
【山下】
介護保険では、高齢者保険福祉計画策定に住民の参加を規定しているが、平成21年度に行われる第4期の計画には、ぜひ住民の一般公募を行ってほしい
【福祉部長の回答】
  第4期の東郷町高齢者保険福祉計画においての住民参加は、公募を行う
 (人数については、2名の予定との回答だったため、最低各自治区に1人は住民が参加し、地域の実情報告や意見・希望を述べることができる体制の必要性について訴え、人数については再考を促しました。)

 ④「介護相談員」制度の導入について
【山下】
介護サービスの質の向上と、利用者の介護サービスへの不安・不満解消のために、介護相談員という制度が設けられているが、この制度を東郷町はどう評価しているのか。また早急に導入する必要があるが、意向はあるか?
 【副支部長の回答】
 介護相談員は、利用者と事業者の間にたって精神的なサポートに寄与する重い役割を持つものと評価しており、導入すべく取り組んでいきたい。

|

« 豊田市駅前にできた有料老人ホームに行ってきました | トップページ | はじめまして »

議会報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215645/15446314

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての一般質問:

» 介護施設 情報サイトのご紹介です [介護施設と介護老人福祉・保険施設 その種類と役割]
失礼します。介護施設に関するサイトを紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。ご迷惑でしたら、お手数をかけ恐縮ですが、削除願います。トラバ返し歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2007年8月20日 (月) 00時45分

« 豊田市駅前にできた有料老人ホームに行ってきました | トップページ | はじめまして »